子育てが不安なのはみんな一緒、自分に合った不安解消法を見つけよう!

       
子育てが不安なのはみんな一緒、不安解消方法を見つけよう!

自分の子どもを授かった時は嬉しかったのに、いつの間にか「私に子育てできるかな・・・」「お金は大丈夫かな・・・」、と不安ですよね。あなただけではないので大丈夫、みんな初めてのことなので不安に思うのは一緒です。そこで、本記事では「子育ての色々な不安」について、解説していきます。

みんな子育ての何に不安を抱いている?

子育ての不安と言っても、色々とありますよね。特にに不安に思う方が多いのは以下ではないでしょうか?

●経済的な不安
●時間的な不安
●パートナーとの関わりの不安
●親になる不安
●仕事との両立の不安

今まで深く考えたこともなかった、不安でいっぱいですよね。ですが、あなた一人でその不安を抱え込む必要はありません。一人で抱え込むことで、インターネットで検索した誤った情報を信用してしまい「これをしないといけないの?」「それよくないの?」「え?それも?」と、余計に不安を大きくしてしまうことになります

どう不安と向きあったか?

・自分で解決する
今はスマホやパソコンなどから、簡単に情報を得ることができますので、あなが不安に感じることを検索して解決方法を探すのも一つの手です。しかし、インターネット上のにある情報は、全てが正しい情報とは限らないため、よく調べ慎重に判断する必要があります。

・強がらず家族や身近な人に頼る
自分一人で子育てをしようと考えないで、あなたが子供だった頃に育ててくれた両親、ご近所の先輩ママの方々などへ相談しましょう。きっと同じように不安を経験されているので的確な解決方法を教えてもらえます。

あなたに合った不安解消方法を見つけましょう

・完璧を求めない
子どもを思い色々とやってあげたいと、考えてあげることはとても素晴らしいことだと思います。あなたが子どもの為を思ってあげる、それだけで十分に素晴らしいママです。常に子ども中心じゃなくてもいいと思います、適度に手を抜き不安を抱え込まないようにすると良いでしょう。

・一人の時間を作る
パパ、祖父母、一時保育、託児所へ預けて、あなた一人の時間を作りましょう。そして、あなたが一番やりたいことや好きなことをやりましょう。少しの時間でも、一人の時間を作ることで気分転換することができ、気持ちをリフレッシュできます。

まとめ

子育ての不安は、あなただけではありません。みんな同じように悩んでいるので自分だけだと抱え込まず、ママ友や家族へ相談してみましょう。

頑張っているママの子どもへの愛情は、思うだけで十分と伝わっています。逆に言えば、ママの不安は子どもにも少なからず伝わってしまいます。時には頑張るのをやめて、あなた優先の時間を確保して気持ちをリフレッシュしましょう。

不安なことの考え過ぎはは良くないので、あまり深く考え過ぎず「何とかなるさ」と楽観的に考えましょう。どうしてもと言う時は、家族やパートナーへ相談し協力をしてもらいながら一緒に乗り越えましょう。

関連するお役立ち情報