子育て中のママが知りたい!仕事と家事の両立のコツ5つ紹介

       
子育て中のママが知りたい!仕事と家事の両立のコツ5つ紹介

子育てをしながら、仕事を両立する働くママが増えています。子育てと仕事の両立は、働くママにとって永遠のテーマと言われています。限られた時間の中で家事をこなしながら、パートやフルタイムで働き、子育てをしているママがいます。

1日限られた時間の中で、どのように両立しているのでしょうか?子育て中のママが知りたい仕事と家事の両立のコツ5つを紹介していきます。参考にして下さい。

子育てと仕事でのやるべきことの優先順位を決めましょう

子育てと仕事を両立させるためには、子育てと家事でのやるべきことを具体的に、考えてみましょう。しなければいけない事・しなくても良い事がわかります。

そこで、自分ができる事は1日のタイムスケジュールを見直して、優先順位を決めて、時間をどのようにやりくりすればいいのか考えてみましょう。自分がどうしてもできない事は、旦那さんや両親にサポートしてもらうのも両立のコツです。

旦那さんにサポートをしてもらいましょう

やるべきことが整理できたら、スムーズに生活を送るために、旦那さんにサポートをしてもらいましょう。

旦那さんがお仕事が忙しく、あまり負担をかけられないと無理をしてしまうワンオペママがいます。子育ては、ママが全てやらなければいけない!という事は決してありません。

情報を共有して役割分担をすることで、お互いの生活のバランスがとれます。お互いの得意な事・不得意な事を理解して、助け合って子育てをしていきましょう。

自治体の支援サービスを利用しましょう

働き方や条件に応じて、どのような託児施設があるのか自治体で調べましょう。

保育料は住んでいる地域によって異なります。
認可保育園では、保育料が年齢・世帯所得・保育時間認定で決まります。
認可外保育園では、保育料が世帯所得とは関係なく、利用する年齢と時間で額が決まります。施設ごとに保育料が異なります。

月曜日から金曜日(土)で預けれます

・認可保育園
・認証保育園
・家庭的保育事業
・認定こども園
・認可外保育園
・幼稚園

必要な時に利用しましょう

・認可保育園の一時預かり保育
・認証保育園、認可外保育園の一時預かり保育
・病児保育
・病児シッター
・ファミリーサポート
・ベビーシッター
・プレスクール

※病児保育は、病気の子供を見てくれる施設です。
※ファミリーサポートは、登録が必要です。
ママ風邪がで寝込んでしまった時、子供を保育施設まで送り迎えしてくれるなど子育ての支援をしてくれます。

日々の家事 料理は宅配サービスを利用しましょう

日々の家事の中で大変なのが、朝・昼・夕と3食料理を作ることです。

「栄養のあるご飯を作ってあげたい」「なるべく手作りの料理を作ってあげたい」と、家族のために頑張るママは多いです。特に子育てをしながらの料理は、自分のペースでできない時があるため、ストレスを感じるママもいます。

少しでも料理の負担を減らすには、食材宅配サービス・ネットスーパー宅配サービスを利用しましょう。

ネットで注文するだけで自宅まで食材を宅配してくれます。買い物に行く手間が省け、時間のゆとりが生まれます。お出かけをする用事がある方は、食材宅配サービスのミールキットを利用すると便利です。

ミールキットは、1つのメニューの材料が全てセットになっていて、10~20分程度で調理できます。味もおいしく、栄養が考えられていて、バランスの良い食事が作れます。おでかけの準備で忙しく、食事を作る時間がない時に利用しましょう。

実際に食材を見て買いたいというママには、スーパーマーケットの当日宅配サービスがおすすめです。利用する場合は、スーパーマーケットによって、お届けエリア・受付時間・荷物の量(個数)・配達料金が異なります。近くのスーパーマーケットで詳しく聞いて見ましょう。

頼れる便利家電

・新生児の赤ちゃんがいる家庭では、水を入れてスイッチを押すだけで湯が沸かせる、電気ケトル。
・食材と調味料を入れるだけで料理が1品できる、電気圧力鍋 。
・時間のかかる床のお掃除は、ロボットルンバ。
・布団のほこりやダニを取り除いて除菌をしてくれる布団掃除機、レイコップ。

子育てと仕事を両立するには、頼れるものに頼ることがポイントです。頼れる便利家電をフルに利用しましょう。

まとめ

子育てと仕事の両立は、子供のライフスタイルを中心に合わせて考えていく事が大切です。仕事では、責任感があり大変なお仕事を1人でこなさないといけないことがあると思います。子育てでママに覚えておいて欲しい事は、すべて自分ひとりで子育てと家事をやる必要はありません。頼れる人がいたら頼りましょう。時間のゆとりを作り、子育ても仕事も楽しみましょう。

関連するお役立ち情報