子育てを孤独に感じるあなたには子育てサークルがおすすめ?

       
子育てを孤独に感じるあなたには子育てサークルがおすすめ?

「子育てしてるとどうしても孤独になりがちでしんどくなっちゃう」
「どうにかして孤立しないようにしたいけど難しい」
「やっぱり一緒に子育てを頑張れる友達が欲しい」
こんな悩みを抱えている主婦さんはたくさんいるのではないでしょうか。ネットで検索して、こうした方が良いという情報を見るより、子育てをしているママ友達などに気兼ねなく相談できた方が気持ち的にも安心できますよね。

今回はそんなお悩みの主婦さんにおすすめの『子育てサークル』についてのご紹介です。子育ては周りの協力が不可欠なので、サークルでたくさん繋がりを作っちゃいましょう!

 

『子育てサークル』とは?

『子育てサークル』とは名前の通り、子育てをするママさんが活動するサークルです。ママさん同士のコミュニティを作ることで孤立せずに育児をしたり、子育ての情報など共有をし協力しあって、支え合おうという団体です。

【メリット】
育児の情報交換ができる
色々な年代の子どもを持つママがいます。先輩ママの体験談や保育園や幼稚園の情報などを聞くことができます。ネットにはないリアルな声を聴くことができますので、とても参考になります。
ママの気分転換ができる
子育てのことだけでなく、家庭のことなどママ同士でおしゃべりすることで気分転換になります。他のママたちの子どもへの接し方などを学ぶことができ、子育ての視野が広がったというママも多いです。
同年代の子どもと遊ばせることができる
おもちゃ遊び、イベントなどがあり、参加することで他の子どもとコミュニケーションをとることができます。たくさんの人と交流することで社会性や協調性などが身につき子供の成長にとても良いです。

個人が集まってできたサークルから、自治体、保育園・幼稚園や、民間団体が作ったものと多種多様の子育てサークルが存在しています。一度参加してみて、自分が求めていたものか確認してみましょう。

活動内容もサークルにより様々です。
子育ての相談会
子育ての情報交換
絵本の読み聞かせ
子供と参加できる料理教室
サークルでピクニック
ベビーマッサージ
ベビーヨガ
ランチ会
他の子育てイベントへの参加
などなどたくさんあります。子育てに関する良い知識はもちろん、子どもが他人と触れあうことのできる数少ない場でもあります。子どもだけでなく、ママの気晴らしにもなるのでおすすめです。
ぜひ、自分に合う子育てサークルを探してみて下さい。

 

『子育てサークル』で気をつけるべきこと!

子育てサークルは色々なママ達との関わりや活動への参加が行えとても良いです。しかし、その反面『子育てサークル』で気をつけるべきこともあります。特によくある問題はサークルで出会ったママ友との人間トラブルです。もしトラブルになりそうな場合は、速やかにサークルから脱退することをおすすめします。

苦痛なサークルに無理に参加していても、ママにも子どもの成長にも良くありません。
ただ一度入ってしまったサークルから抜けると周りの目が気になったり、悪い場合だと子供に被害がいく場合もあります。なので最初から合わないサークルには入らないことにしましょう。

いきなり加入を決めずに、何度かサークルに足を運んでみて見極めることが大切です。
個人のサークルほど人間トラブルが起きやすいです。ボスママが仕切っていたり、イベントを行うからと、面倒な係りを無理やり押し付けていたりと参加した後になって色々なルールがわかることもあります。心配であれば、自治体や、保育園・幼稚園が運営しているサークルに入りましょう。もしくは少人数ではなく、人の出入りが流動的な大人数のサークルに入ることもおすすめします。

大人数のサークルではサークル内でいくつかグループができていることも多く、自分と気が合うグループも見つかりやすいです。もし合わない人がいても、大人数でそう関わることも少ないので、なんの問題もないでしょう。

 

まとめ

子育ての孤独から解消される為に『子育てサークル』はとてもありがたい場所です。しかし、ママ友同士のトラブルも多く、それで悩んでいる人も多いでしょう。

そう聞くとサークルへの参加を躊躇してしまう人もいるかもしれませんが、学校のような義務教育のように必ず避けては通れないというものではありません。ママがが困らないように、よりよい子育て環境を築くためのきっかけの場に過ぎません。行く必要がなくなった、やっぱり行きたくなくなったら辞めればいいんです。

せっかく参加するなら、まずはそうならない為にもサークルに入る前にしっかりどんな人たちがいるのかを確認して、慎重に子育てサークルを選びましょう。きっとあなたにぴったりのサークルが見つかるはずです。

万一に、自分に合わないサークルへ入ってしまった場合は、一身上の都合とでも言えば簡単にやめることができますので、そう考え過ぎず気楽に参加してみると良いでしょう。

不安かもしれませんが、お子さんの為にも一度子育てサークルを検討してみることをおすすめします。

関連するお役立ち情報