子育てタクシーとは?子育てタクシーのメリットは?

       
子育てタクシーとは?子育てタクシーのメリットは?

子育て中の人は、日常のちょっとした移動も大変に感じることがありますよね。そこでおすすめなのが子育て中の人や妊婦さんが安心して利用できる「子育てタクシー」です。

普通のタクシーとはどう違うのか、どんなメリットがあるのか気になりますよね。今回は子育てタクシーとはどのようなサービスなのか、特徴やメリットについて紹介します。

 

子育てタクシーとは?

子育てタクシーとは、子育てをしている保護者や妊婦、子供が安心して乗車できるようにの配慮が行き届いたタクシーのことです。一般社団法人の全国子育てタクシー協会が実施している、子育てタクシードライバー養成講座に参加し、修了したドライバーが乗務しているのが特徴です。

一般的には、「陣痛タクシー」という名前で知られているのではないでしょうか。なので、ほとんどの人は陣痛の時にしか使えないタクシーと思っている人が多いです。

子育てタクシーには、いろいろなシーンに合わせて行き届いたサービスが行えるように「コース」分けされており、その一つに陣痛タクシーがあります。つまり、他にも子育てで利用できるコースがあります。

すべてのコースの総称として、「子育てタクシー」と呼ばれています。

 

子育てタクシーのメリット

子育てタクシーは通常のタクシーとどのような違いがあるのでしょうか?子育てタクシーの主なメリットを紹介します。

1. 安心して乗車できる

一番のメリットは子育て中の主婦や妊婦、子供が安心して乗車できるところです。子育てに関する知識を有しているドライバーが乗務しているので普通のタクシーと比べサービスの質が高いです。
妊婦さんや小さな子供が安心して乗車できる優しい運転を徹底し、子どものための乗車設備もしっかりと整備されているのが特徴です。

例えば、陣痛で利用する際であれば座席で破水しても大丈夫なように防水シートを敷き、バスタオルを用意した状態で迎車にきれくれます。また、妊婦さんの状態に合わせ、優しい運転で病院まで送り届けてくれます。

2. 4つのコースからベストなコースを選べる

子育てタクシーは以下の4種類のコースがあり、乗車前に最適なコースを選ぶことができます。

カンガルーコース
ふくろうコース
こうのとりコース
ひよこコース

カンガルーコーは子供を連れてお買い物に行くときや、幼稚などの送り迎えに最適です。
ふくろうコースは夜に子供を病院に連れて行くときに利用できるコースです。

こうのとりコースは妊婦さん向けのコースで、突然陣痛がきて動けない時にも対応可能です。
ひよこコースは幼稚園や学校に通う子どもが1人で利用できるコースです。

状況や誰が乗車するかに応じて最適なコースを選べますので、安心して任せることができるのがメリットです。

 

3. 保険も充実

子育てタクシーは保険も充実していることが多いのがメリットです。
普段はあまり意識しませんが、普通のタクシーも万が一の事故が起きた場合は保険で保障してくれます。

子育てタクシーではそれに加えて、子育てタクシー保険というものに追加で加入しています。
たとえば子供が一人で乗車したときのタクシー降車後の事故も一定の範囲で保障の対象になりますし、ベビーカーなど子育てで使う所持物の破損などの保障も含まれます。

通常のタクシーより手厚い保証になっていますので、より安心して利用できるのがメリットです。

意外と見落としがちな部分になります。事故はいつ起きるか分かりません。車を所有していれば当然、保険への加入をするのと同様に、子の安全のためにも保険も充実している子育てタクシーを利用した方が良いのではないでしょうか。

 

4. 安心して利用できる子育てタクシーを活用しよう

子育てタクシーは子育て中の主婦や妊婦さんが安心して利用できる配慮の行き届いたタクシーです。
子供が一人で乗るコースもありますので、お子さんの成長に合わせて利用してみるのもよいでしょう。
そのときの状況に応じてベストなコースを選んで乗車するようにしてください。

今まで、知らずに普通のタクシーに乗ってしまっていたという人もいると思います。これを機に子育てタクシーの利用を検討されてみてはいかがでしょうか。利用しないのはもったいないです。

 

まとめ

普通のタクシーとは違い、子育てタクシーは自分の状況に合わせ最適なサービスを選ぶことができるタクシーです。

お子さん連れの買い物は大変ですよね。普通のタクシーで自宅まで乗車すると降車した後は、荷物やベビーカーなどは、どんなに重くても自分で自宅まで運ばなくてはいけません。

子育てタクシーのカンガルーコースであれば、降車時にドライバーの方がベビーカーや荷物も玄関まで運んでくれます。利用しないと損です。

自家用車が無く、夜中に子どもが急に発熱し病院へ行きたいという時でも、夜間に利用できるコースもあります。普通のタクシーのように中々つかまらない・・ということ避けることができます。また、救急車を呼ぶまでもないが、後部座席に一人で載せて病院まではいけないという場面でも安心して使うことができ大変便利です。

関連するお役立ち情報