子育て中におすすめの社会復帰に役立つ資格を5つ紹介!

       
子育て中におすすめの社会復帰に役立つ資格とは?

子育てのために仕事を退職したけど、子育てが落ち着いたら社会復帰しようと考えている主婦の方も多いはずです。前職を辞めてからのブランクが長くなると、仕事探しが大変になるのでは?と不安になってしまうこともありますよね。

そこでおすすめなのが資格取得です。子育ての合間に勉強ができたり、子育ての経験が活かせる資格は意外とたくさんあります。今回は子育て中におすすめの社会復帰に役立つ資格を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

子育て中に取る資格の選び方

子育て中に資格を取ろうと決意しても、たくさんある中からどれを選べばよいか悩んでしまいますよね。
子育て中に取る資格の選び方のポイントとしては、以下の3つがあります。

子育て中の隙間時間で勉強できること
子育ての経験を活かせる資格
子育てから社会復帰しやすい職種の資格

無理なく子育てと両立できるよう、隙間時間で取得可能な資格を選びましょう。資格は取得できなければ意味がありません。子育て経験を活かせる資格は多数あるので、経験を活かせるものを選ぶことでスムーズな社会復帰が可能となります。

もし子育てとは関係ない資格を検討している人は、目まぐるしく変化する業種の資格は避けるようにしましょう。いざ社会復帰という時には、身に付けた知識が古くなってしまっている可能性が高いからです。

確実に取得可能な資格であることを前提に、一度身に付ければずっと通用する内容の資格を検討するとようでしょう。

 

子育ての合間に勉強できる資格

まず、忙しい子育ての合間に資格取得の勉強ができるかが重要です。
難易度が高い資格や国家資格は仕事探しで大きく有利になりますが、かなりの勉強時間を確保する必要がありますので、子育てと両立させるのは大変です。
毎日短時間ずつでもコツコツ勉強すれば独学でも取得できる資格がおすすめです。

 

子育ての経験を活かせる資格

妊娠、出産、子育てをすると、知らないうちにいろいろな経験をしたり、新しい知識を身に付けているものです。
子育てや家事の知識や経験が役に立ったり、子供と接する仕事に関連する資格なら経験を活かすことができます。

 

子育てから社会復帰しやすい職種の資格かどうか

子育てから社会復帰すると長めのブランクがあることになります。ブランクが不利にならず、子育てに寛容な職種の資格がおすすめです。

例えば、ファイナンシャルプランナーの資格ですと、資格を持っていても情報が随時変化していくため、実務を経験していないと役に立ちません。ただ単に持っているだけとなってしまいます。

また、民間資格なので更新も必要となり、”更新しなくちゃ・・”と返って余計な重荷になってしまうこともあります。簡単そうだから、なんとなくという理由で資格を取得しないようにしましょう。

 

子育て中におすすめの社会復帰に役立つ資格5選

それでは子育て中におすすめの資格を厳選して紹介します。
いずれも子育ての合間の時間で勉強しやすい資格ばかりです。

■語学力の証明になるTOIEC

子育ての合間に勉強しやすい資格として、TOEICを始めとした語学系の資格があります。
もともと英語が得意な人は資格試験の対策を中心に毎日コツコツと勉強をするだけで、難易度の高い資格も取得できるようになるでしょう。
インターネットを通した在宅の翻訳の仕事もあり、主婦でも仕事を探しやすくなります。

■社会復帰しやすい医療事務

育児が落ち着いたあとに社会復帰しやすい資格として医療事務があります。
医療事務は日本全国度の地域でも一定の需要がありますので、資格を取得できれば手に職をつけることができます。

■実務経験がなくても取得できる看護助手

看護助手は実務経験なしからでも資格を取得できて、看護師のサポートの仕事ができるようになる資格です。
未経験でもできる、安定したやりがいのある仕事をしたい人におすすめです。

■資格がなくてもできる調剤薬局事務

調剤薬局事務は資格を必要としないため資格がなくても行うことができます。ただし、調剤薬局事務は倍率が高いと言われています。そのため、調剤報酬請求事務専門士の資格を取っておくことで有利に調剤薬局事務の仕事に就くことができます。

■事務で必要とされる簿記検定

一般事務、経理事務の仕事を考えているのであれば持っておいた方が良いと言われる資格の1つで一定の需要があります。実務経験がなくても、資格を取るために勉強した知識をそのまま活かすことができます。

 

まとめ

資格を取得しておくことでスムーズな社会復帰をすることができます。

結婚や出産を機会に会社を退職する人が多いですが、子育てが一段落したら社会復帰を検討する人もたくさんいます。

しかし、ブランクがあって全くの未経験の業界だと、自分が思う条件の仕事は見つかりにくくなるのが現実です。
子育て中の期間に、取得しやすい資格を取っておけば、自信を持って応募できるようになります。自分に合った資格を取得して、スムーズな社会復帰を目指しましょう。

関連するお役立ち情報