子育てにイライラしてしまう原因は?イライラしない方法を紹介!

       
子育てにイライラしてしまう原因は?イライラしない方法を紹介!

子育てをしていると、どうして言うこと聞いてくれないの!とイライラしてしまうことがあるでしょう。

特にイヤイヤ期や反抗期の世話は、イライラの連続で「昔はこんなにイライラしなかったのに」と思っていませんか?

毎日イライラするのは、理由があるんです。その理由をイライラ解消法とともに見ていきましょう。

情報に惑わされない

今は分からないことをスマホですぐに調べられますが、どれが正しい情報なのかを選ぶのはとても難しいことです。正しいと思っていた情報が実は間違いだったということも少なくありません。

たくさんある情報に惑わされて「何を試してもうまくいかない!」と感じるとイライラしてしまうのです。
初めての子育てでは情報も少なく調べたくなりますよね。

ですが、もしかしたらあなたの見ている情報は子育ての経験がない人がネットの情報をまとめているだけかもしれません。

まずは身近にいる子育て経験者の話を聞いて、「自分ならできそう」と思うものをチョイスすると子育てのイライラが少なくなりますよ。

周りの目を気にしすぎない

子育てをしていると、同世代のお母さんと自分を比べてしまうこともあるのでは?

もちろん周りの意見や目を気にするのは悪いことではありませんが、周りからすごいお母さんと思われたいと感じたいあまり、子育てを完璧にしようと無理してしまう方もいます。

あなたの子育てをいいと思う方もいるでしょうし、よく思わない方もいるのは事実。すべての人を納得させる子育てしているとイライラしやすくなってしまうのです。

もし周りの目を気にして子育てにイライラしているのかも…と思ったら、自分の思うままに動いてみるのもよいでしょう。

自分で自分を追い込まない

子育てにイライラしてしまう方は、自分で自分を追い込んでしまうこと傾向があります。旦那の理解が得られず、自分1人で頑張らないといけないんだと思うと、それがストレスになって自分を追い込み子育てにイライラしてしまいます。

子育てにイライラすると、子供の行動1つ1つにイライラしてしまい、怒鳴ったり不機嫌な姿を見せることも増えてしまうことも…。

ワンオペ育児になると意地になってすべて自分でこなそうとしてしまいますが、意地を張ってもあなたが疲れてしまうだけ…。

プライドを捨てて頼れる物・人はどんどん頼るとイライラが少なくなってきます。

まとめ:子育てのイライラは妥協で解決しよう

子育てをしていると起こるイライラは、すべてを完璧にこなそうと思ったり、自分1人でどうにかしなきゃ!と思うことから始まります。
子育てに正解はありませんし、愛情があれば大丈夫!のんびりまったりと子育てを楽しんで、自分のことも大切にしてあげましょうね。

関連するお役立ち情報