子育ての悩みを5つ紹介!悩みを知れば楽になる!
子供を育てるということは、はてしない悩みとつきあうことでもあります。
子供に色々な個性があるように、親になる人の性格もそれぞれですが、どれだけ楽天的な人でも100%自信を持って子育てをしている人はいないのではないでしょうか。
子供が成長するにつれて悩みの種類は変わっていきます。ですが、それがゼロになることは期待しないほうがよいでしょう。本当は5つどころか500個ぐらいの悩みを思いつくのですが、それをすべて読んでもらうのは無理ですので。
それぞれの年代の悩みをかいつまんで紹介します。
赤ちゃんを育てる悩み
夜泣き。これには必ずみなさん苦しみます。何しろ数時間ごとに大声で泣きわめくものですから、そして抱っこしないと泣くものですから、寝不足になることもあるでしょう。
なぜ泣くのか、その理由がわからないときはさらに悩んでしまいます。
幼児を育てる悩み
一番可愛い頃ですから、なるべく長い時間子供と一緒にいたいはずです。保育園に預けるとき、毎朝のように泣かれるとつらい時期でもあります。
子供と長くいれない事が悩みになることでしょう。
小学生を育てる悩み
自分の子供がどれだけ他の子と違うのか見えてくる頃です。天下、秀才でもなく、スポーツの天才でもない、それが当たり前だということが頭ではわかっていても、ついつい他の子と比較してしまう。
そういった悩みがでてくる時期です。子供に大きな期待をしてしまう程悩みは深くなってしまうでしょう。
中学生を育てる悩み
そろそろ現実と向き合わなくてはいけない。親がしっかり教育しないと悪い方向に走ってしまう可能性がある年頃です。教育に力をいれなければいけない点に悩みをもつ方が多いでしょう。
高校生を育てる悩み
子離れということが最大のテーマになる時期です。子供が成長していくにつれて、自分自身も離れなくてはいけない時期でもあります。
そういった意味での悩みがでてくるはずです。子育ての悩みはいくつになっても終わらないもの。
ただし、子離れのタイミングはみなさんにも訪れるはずですので今小さなお子様をお持ちの方もその時その時を大切にしていただきたいものです。
さいごに
このように子育てには悩みがいつもついてまわりますが、実際は楽しいことの方がずっとずっと多いはずです。子育ては人生のなかで最も意味があることであり、子育てをした期間は疑うまでもなく人生最高の日々のはず。
今何かに悩んでいる親御さんにもそんな風に感じる日が来ることを願っています。